其徐如林
2014-03-12


休日の住宅街。思いのほか静かである。(タイトルとはあまり関係ない。孫子の軍争篇の風林火山のもととなった部分の言葉。その徐しずかなること林のごとく、と読む。猿山事件簿[LINK] では日本猿も孫子の兵法を使っている記事を書いた。)

子供の頃、何か作るのが楽しくて、近所のバイク屋から廃車の原付を安く買ってきて分解したが、何も作れず、そのままになって、記憶の奥深くに眠っていた。
写真は道に停められたヤマハのタウンメイト。
禺画像]
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, mode A, auto(ISO 360), 1/500sec, F11, 80mm, -0.3EV

滑り台で遊んでみたら楽しいかもしれないが、この歳で、と言う言葉がその衝動を止めている。丁度、工事中で近寄れない滑り台。
滑り台ではないが、小学生か中学生のころ、窓用のレールを買ってき、巾20cm位の線路を庭に敷き、戸車で車両を作って遊んでいた。中学生か高校生のころには、勾配をつけたり、ポイント(分岐器)まで作っていた。今、考えると、変わった少年時代を送っていたものだ。
禺画像]
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, mode A, auto(ISO 560), 1/500sec, F11, 400mm, -0.3EV

バイクにしろ、自転車にしろ、置いてあると、写真を撮ることが多い。
禺画像]
D800 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, mode A, auto(ISO 450), 1/500sec, F11, 80mm, -0.3EV
[AF-S 80-400mm F4.5-5.6]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット