常鶲の雌
2012-12-23


日曜日は、午後の予定が3つ重なってしまった。先週は、張り切り過ぎたので充電も必要と思い、家でゆっくりすることに決めた。

庭の落ち葉掃除。これは庭のコンポストに入れたい肥作りの材料にする。
柚子の実の収穫。枝の奥の方に残った実を、鋭い棘に刺されながら採る。
ほかの時間はhuluでコロンボとMIBを視聴。

夕方、うちのやんちゃ猫りくが、庭を見て声を震わせている。
常鶲(ジョウビタキ)の雌が庭の杏や松の木に遊びに来ていた。
「ビタキ」は、鳴き声が、火を焚くときの火打石の音に似ているのが由来で、常は、もとは尉(じょう)で雄の銀色の頭から白髪頭のお爺さん=尉が由来のようである。
禺画像]
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 640), 1/320sec, F5.6
禺画像]
D700 + Ai Nikkor 180mm F2.8, auto(ISO 800), 1/320sec, F8
[Birds]
[Ai 180mm F2.8]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット