もう一つの太陽の夕日
2012-06-27


昨日に続き、今日27日も、市川アイリンクタウン展望台に夕陽を見に行く。
天気予報では、木金は曇りか雨のようで、元気も回復してきたことでもあるので。
昨日ほど丸い太陽は見えないだろうと思っていたが、太陽が地平線に近づくにしたがい輪郭がはっきりとしてきた。期待していなかったとき、期待以上であると、ちょっと嬉しい。
綺麗に撮ろうと思い、はじめ85mmのレンズを付けていたのだが、軽い28-300mmに付替えてしまった。その代わり、色々な焦点距離で撮ることができた。
レンズのコーティングの所為か、画面に太陽を入れるので、ゴースト(太陽のように明るい光がレンズ表面を反射して直線上に並ぶ明るい円)ができやすい。なるべく、目立たない角度を探して撮るのに苦労する。
アニメでは、わざわざ、ゴーストを描き込んだりしているが、それは好みが原因。
昨日と違うもう一つの太陽なので仕上がりも変えてみた。
禺画像]
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 360), 1/320sec, F11, 28mm

屋根や屋上にはんしゃする光の道。
禺画像]
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 320), 1/320sec, F11, 110mm

案内板によると、太陽が沈む当たりは埼玉県のようである。
禺画像]
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 560), 1/320sec, F11, 300mm

雲が適度にあるので、一層綺麗な夕空になった。
禺画像]
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 500), 1/320sec, F11, 50mm, -1.0EV

お腹が空いてきたので、陽が沈んだら帰ろうと思っていたが、日没後も暫く夕空を愉しむ。禺画像]
D700 + Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (A061), auto(ISO 1250), 1/320sec, F11, 28mm
[Ichikawa-city I-link Town]
[TAMRON 28-300mm F3.5-6.3(A061)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット